声優の仕事内容って?デビューしやすい声優養成所は?そんな疑問を一挙解決!

声優が演技力を高める為の方法とは?

声優が演技力を高める為の方法とは?

 

声優は演技力が求められる仕事です。
演技力がないと声優としての価値も大幅に下がってきます。
とはいえ、演技力については声優養成所によってはあまり時間を割いてもらえないこともあります。
声優として演技力を高めるためには一体どうすれば良いのでしょうか。

 

声優と演技力の関係について

〇俳優よりも難しい声優

声優は声だけで役を演じないといけないために、通常の俳優よりもより難しいとも言われます。
通常の俳優であれば他の役者などの助けもありますが、声優だと殺風景なスタジオ内で多様な役を演じないといけません。
このため、声優の仕事は想像力が求められるものでもあるのです。

人によっては演技について学ばなくとも上手い人もいますが、通常は演技について勉強しないとうまくできるものではありません。
こうした声優としての演技力を高めていくことは一朝一夕でできることでもありません。
そのため、演技力は日々の練習を通して高めていかないといけないのです。

 

〇演技力の特訓方法

こうした演技力の特訓法はいろいろとありますが、場面設定をして演技をしてみるというのは最も基本的なことです。
たとえば、過去の出来事などを思い返してみてその場に自分がいるかのように想像して演技してみると良いでしょう。

また、映画やアニメなどを音無しで再生し、声を自分で入れてみるのも良いでしょう。
こうすることで演技力の訓練にもなりますし、音を再生すればどのような声出しをすればよいのかもすぐに解ります。
これは簡単ながら効果的なのでぜひとも試してみてほしいところでしょう。

役になりきってどこかに電話をしてみるのも良いでしょう。
これは実践的かつ安上がりな練習法でもあり、おすすめしておきたいところ。
しかし、この練習法をする際には家族などに電話をかけるようにして、知らない人の迷惑にならないようにしておきましょう。

 

友人と一緒に練習したほうがいいかも?

演技の練習をするのは独りでするよりも友人と一緒のほうが成果が上がりやすいことも確かです。
友人と一緒であればより楽しいですし、演技力も上がりやすくなります。
人前で演技するのは恥ずかしいものでもありますが、こうした恥ずかしさを克服するためにもなるべく人前で演技をすることを習慣づけると良いでしょう。

声優養成所でもこうした演技力については教えてくれます。
しかし、声優養成所ではやはりボイストレーニングなどが重視され、演技についてはあまり教えてもらえないこともあるのです。
とはいえ、声優養成所によっては演技を重視しているところもあります。
こうした声優養成所ではクラスで劇を演じて演技力を高めるなんてこともありますが、演技力に不安があるならばこうした声優養成所を選んでみるのも良いでしょう。

 

声優はこんな能力も求められる

〇身軽さ

紹介したように声優によって演技力は欠かせないものですが、他にも声優は身軽さも大事なところです。
声優は仕事ごとに長距離を移動しないといけないこともあります。
納期が近づいている際には徹夜してまでレコーディングしないといけないこともありますが、それだけ体力や気力も求められてくる仕事でもあるのです。

 

〇協調性

他にも、声優は協調性も大事な仕事です。
声優は他の声優やスタッフと協力して初めて良い仕事ができるものですから、独りよがりにならずに他の人と積極的に交流していくことが大事です。

 

〇プレゼン能力

更に、声優は自分を売り出していくプレゼン能力なども求められてきます。
このように声優に求められる資質は多いですが、声優養成所にいる間はこうしたことも意識して勉強していきたいところでしょう。
もしも自分に足りない資質があれば時間の比較的ある声優養成所にいる間に積極的に対策しておきたいところです。

 

サイト内検索
おすすめの声優養成所
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
シグマ・セブン声優養成所
日本ナレーション演技研究所
インターナショナル・メディア学院