声優の仕事内容って?デビューしやすい声優養成所は?そんな疑問を一挙解決!

声優の現状と将来性はどうなのか?

声優の現状と将来性はどうなのか?

 

声優になる際には「今後は声優の仕事はどうなるのか」気になるものです。
もしも声優になった後に仕事がなくなってしまうようでは仕方ありません。
逆に仕事が今後もあるとわかれば安心して勉強していけるでしょう。
ここではそんな声優の現状や将来像について詳しく見ていきましょう。

 

 

声優の現状と将来性について

◆声優の仕事

声優として働く前にはどのくらい仕事があるのか心配になるものですが、現状は、仕事はそこまで少ないわけではありません。
むしろ、声優としての仕事は探せばいくらでもあるのが実際です。
そのため、声優として「食いつないでいく」ことはそこまで難しくありません。

とはいえ、やはり声優として成功できるかどうかはかなり人によって分かれてくるのは確かです。
人によっては年に数ヶ月働くだけで十分に稼げる人もいますし、アルバイトなどの副業をしないと生活できないという人もいます。

 

◆東京と大阪に集中している

他にも、声優の仕事は現在は東京と大阪に集中していることも特徴です。
このため、声優も東京もしくは大阪のどちらかが勤務地になっています。
こうした傾向は今後も強まることはあっても変わることはないでしょう。

 

◆需要がなくなることはない!

声優の将来性も気になるところですが、今後も声優の需要がなくなるということは基本的にありません。
アニメコンテンツなどの盛況ぶりもあって、声優の仕事は今後も増えることはあっても少なくなることはないでしょう。
声優の仕事はAIなどで置き換えることもできませんし、日本人でないとしにくい仕事であることも声優の安泰さに一役買っています。

 

このため、基本的にそこまで心配することはありませんが、将来のことは完全に予想することはできません。
もしものときに備えて後述するように他の仕事を見つけておくのは大事なことです。

 

声優以外の仕事を見つけることの大事さ

声優職は誰もが成功する仕事ではありません。
本当に高給が稼げるのはほんの一握りでしかありませんが、だからこそ、声優以外の仕事を早めのうちに見つけておくのが大事です。

〇資格を取得しておく
例えば、声優以外にも働けるように資格を取得しておくというのはおすすめでしょう。
「なるべく声優と関係のある仕事がしたい」という場合にはメディア関係で働いてみると良いでしょう。

このように、もしもの際の「保険」があればより安心して仕事もできるようになるはずです。
声優以外に稼ぎ口を見つけておけば声優の仕事が少なくなった際にも対応しやすくなってきます。
喉を壊してしまって声優業が続けられなくなった際にも途方に暮れないで済みます。

 

〇声優の多くが副業をしている

また、声優の多くが副業をしていることも知っておきたいところです。
声優の仕事だけで暮らしていける人はそこまで多くありませんが、だからこそ声優以外の仕事を見つけておくことは大事なのです。

実際、常にうまいように声優の仕事が見つかるとは限りません。
時期によっては仕事がほとんどこないこともあります。
逆に良い役をゲットできれば数年間はその役の声優をするだけで暮らせるなんてこともあります。
このような不確かさが声優の仕事にはあることも知っておきたいところです。

 

〇他の仕事である程度働いてから声優養成所に入る

人によっては他の仕事である程度働いてから声優養成所に入る人もいますが、これはかなりおすすめできることです。
声優養成所に入る前に他の仕事を身につけておけば声優として失敗した際にも取り返しがつきます。

他にも、声優養成所を出た後に他の仕事に就く人もいます。
声優になると一気に忙しくなって他の仕事を見つけるのも難しくなりますから、これも理にかなったことでしょう。

いずれにしても声優の仕事はある程度の不確かさがありますから、失敗した時のことなども含めてじっくりと検討しておきたいところです。

 

サイト内検索
声優養成所ランキング
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
シグマ・セブン声優養成所
日本ナレーション演技研究所
インターナショナル・メディア学院