声優の仕事内容って?デビューしやすい声優養成所は?そんな疑問を一挙解決!

声優になりたての頃は副業が必要になることが多い!

声優になりたての頃は副業が必要になることが多い!

 

声優を夢見る人も多いですが、その華やかな印象とは違って実際に働き始めると辛いことも少なくありません。
特に駆け出しの頃は十分に稼げずに副業などをしないと生活していけないこともあります。
これは仕方のないところですが、他にも声優ならではの辛さはあるものです。
ここでは、実際に声優になって働くという人に知ってもらいたいポイントについて紹介していきましょう。

 

声優になってから数年は大変!

〇声優になりたては金銭的に苦しい

声優になればいろいろな業界で活躍することができますし、人によっては他の分野でデビューするという人もいます。
声優は稼げるようになれば高給も期待できるものの、声優になりたての頃はかなり金銭的には苦しいのは事実です。

声優として駆け出しの頃は声優プロダクションに所属することとなりますが、やはり声優養成所出たてだと仕事もあまり来ずに収入もほとんど入らないことがあるのです。
場合によっては数ヶ月仕事がないといったこともあります。
仕事が来たとしても単発の仕事であったり、脇役の仕事であったりといったように稼ぐにつながらない仕事ばかりのこともあります。
これは声優のほとんど誰もが共通して経験することです。
ある程度の実績を作るまでは辛抱しないといけません。

こうした、まともな仕事があまり来ない時期をどのように乗り越えるかは声優によって変わってきます。
基本的には、何らかの副業をする人が多いですが、副業も実に様々です。
コンビニで働いている人もいれば、塾講師をするという人もいます。

 

〇副業と平行して声優としてもやっていかないといけない

大変なのは副業と平行して声優としてもやっていかないといけないということです。
声優として勉強するだけでも疲れますが、副業もしないといけないとなるとヘトヘトになってしまうことも。
「あまりに大変すぎる」ために声優になってから有名になるまでに、辞めてしまう人も実に多くなっています。

逆にこうした辛い時期を乗り越えていけば声優としても成功する可能性が高まってきます。
声優としての仕事も小さなものであれこなしていけば次第に仕事が増えてくるものです。
このため、いくら声優と副業の両立がきついからといって簡単にやめないようにしておきたいところ。
名前が売れてくれば次第に副業がいらなくなるくらい声優業だけで稼げるようになりますが、この段階に至るまでには声優になってから数年は辛抱しないといけないでしょう。

 

◆お金を貯めておく

副業をする以外にお金を貯めておくのも一つの手です。
お金を貯めておけば副業をして凌がないでも済みますし、それだけ声優業に専念できます。
また、声優関係の副業をしてみるのも良いでしょう。
例えば、機材運びなどの仕事・アルバイトは声優プロダクションの関係者に相談すればもらえるものです。
声優の仕事を一般の人から受けてみるというのも良いでしょう。

人によっては声優としてあまり成功できない人もいます。
こうした場合には本業を他に見つけないといけないこともあります。
この場合には声優業自体が副業になってしまうわけですが、声優になったからといって誰しもが成功するわけではないことは理解しておきたいところです。

 

声優は他にも辛いことが多い!

声優は大変な仕事であることは言うまでもありません。
駆け出しの頃の辛さ以外にも、

「声を出しすぎて喉が腫れてしまった」

「レコーディングの納期が厳しくて徹夜で声入れをしなくてはいけない」

といったこともあります。
こうした辛さがあることを十分承知して声優を目指していくということが大事でしょう。

より声優の現実を知ってみるためにも声優として活躍している先輩に話を聞いてみて仕事の辛さなどについて理解を深めてみるというのもおすすめでしょう。

サイト内検索
おすすめの声優養成所
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
シグマ・セブン声優養成所
日本ナレーション演技研究所
インターナショナル・メディア学院