声優の仕事内容って?デビューしやすい声優養成所は?そんな疑問を一挙解決!

声優の仕事は声だけではない!CD発売やコンサートなどのイベントに参加できる機会もある?

CD販売やコンサート開催

 

声優は声を売りにした仕事ともいえますが、声優だからといって必ずしもナレーションやアニメの吹き替えばかりやっていないといけないなんて制約はありません。
むしろ声優はかなり自由な職業と行っても良く、声優の数だけ色々な働き方があります。
最近では従来では考えられなかったような活動をしている声優も増えていますが、この記事ではこうした声優の活躍の舞台について迫っていきましょう。

 

歌手としてコンサートを開催する人もいる

声優としてキャリアをスタートしたものの、途中で歌手として新しくスタートする人もいます。
実際、歌手も声優も声を売りにする仕事ですから、共通点も多くて転向もし易いのかもしれません。
中にはかなり有名な声優出身の歌手もいます。
コンサートを開催するまでにはいななくとも、CD販売程度ならば多くの声優がやっているものです。
実際、声優として活躍すれば一定のファンベースもでき、認知度も上がるものです。
そのため、歌手としてCD販売などをしても一定の人が購入してくれる可能性が高くなっています。
とはいえ、歌手としても活躍したいならばやはり声優として実績を作る事が大事でしょう。
声優として無名のまま歌手になろうとすると歌手になっても余り成功しないかもしれません。
むしろ声優として一人前になってから歌手を目指した方がよりファンも見つけやすいですし、声優の仕事も続けていけるでしょう。
声優がメインの歌手グループもあります。
このような歌手グループに参加することも一つの手ですが、そのためにもやはり声優業界で人脈は構築しておきたいところでしょう。
このように声優から歌手になることは可能ですが、声優と歌手で求められるスキルはかなり異なってきます。
例えば、歌手になるためには容姿もかなり求められてくるものです。
他にも、歌手の場合にはオリジナリティーも必要になりますし、自分で作曲などもしないといけません。
このため、声優から歌手になる場合には音楽学校に通い直すという人もいます。
いずれにしても歌手になることは簡単ではありません。

プロダクションによってはCD販売を斡旋しているところも

プロダクションに所属している声優がCD販売をしていることはけっこうあります。
これは声優業の一環なのかもしれませんが、意外と声優の販売したCDは売れるものです。
逆に言えば歌手になりたくなくともプロダクションに所属していると仕事の一つとして歌手まがいのこともやらされることがあるということでもあります。
とはいえ、CD販売をすれば印税収入が入ることもあるのが利点でしょう。
単純にアニメキャラクターの声優だと単発の仕事に終わってしまうことが多いですが、CD販売をすれば声優を辞めた後も収入が得られるなんてこともあるのです。
このため、CD販売をすることは隠れた旨味もあります。
もちろん、歌手としてCD販売をしても必ず成功するとは限りません。
CD販売はコストがかかることから、ネットで楽曲をダウンロード販売するなんてケースもあります。
このように声優は歌手になるという道もあります。
歌手以外にも過去に出演したアニメキャラクターの役を活かしたCDを作成している人もいます。

声優には紹介したように歌手として活躍するという道もあります。
歌手として成功するかどうかはその人の能力にも大いにかかってきますが、声優はこのように可能性の色いろある仕事だということは知っておくと良いでしょう。
言ってみれば声優はつぶしが利くといっても過言ではありませんが、歌手になるか声優になるか迷った際には自分が本当にしたいことを考えなおしてみることも大事でしょう。

サイト内検索
声優養成所ランキング
インターナショナル・メディア学院
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
シグマ・セブン声優養成所
日本ナレーション演技研究所