声優の仕事内容って?デビューしやすい声優養成所は?そんな疑問を一挙解決!

声優としての自主トレーニング方法をご紹介!

自主トレーニング方法

 

声優として身につけておきたいスキルは多いものです。
そのため、学習は早く始めておくに越したことはありません。
実際、声優の練習は自宅でできる物も多いですから、下記に紹介するような練習法を試してみるのも良いでしょう。

 

 

声優になるならば押さえておきたい自主トレーニング方法とは?

声優のトレーニングは自宅で出来るようなものも数多くあります。
発声練習はもっとも基本的なもので、簡単に自分でもできるものです。
自分が発音しにくい・苦手とする単語も見つけて克服していくと良いでしょう。
こうしたことは声優養成所に入る前の時間がある時期に行っておくのが一番です。
他にも、アニメや映画を利用したセリフ練習を自分でしてみるのも良いでしょう。
例えば、アニメや映画の台本が手に入るようならば、台本を活用して行いましょう。
やり方は簡単でアニメや映画を無音で再生してセリフを自分で声入れしていくだけです。
自己トレーニングもなるべくアニメ声優だけに制限しないでナレーションなどもしておきたいところです。
色々なトレーニングをすればそれだけ声優としての土台がしっかりと構築できるようになります。
他にも、声優として身につけたおきたいストレッチなどもありますが、こうしたものは声優養成所で学べるものです。
声優練習ができる教材も販売されています。
例えば、発声法を練習するのに向いたテキスト教材もありますし、声入れができるようなビデオ教材もあります。
こうした教材があれば声優養成所に通う前から学習が開始できますし、実際に声優養成所が始まった際に他の人に差をつけられます。
できれば自主トレーニングをする際にも友人などといっしょにすると良いでしょう。
友人に発声をチェックしてもらうこともできますし、セリフ合わせもできます。
1人でやるよりも二人でやったほうが何かとやりやすいですから、トレーニングを一緒にしてくれる声優仲間を探してみるのもおすすめです。

揃えておきたいレコーディング機器

こうした練習をする際にはレコーディング機器をしっかり揃えておきましょう。
スマホで録音する人もいますが、声の微妙な高低を確かめたいならばやはり専用のレコーディング機器が一番です。
専用のレコーディング機器と言っても価格は1万円程度で手に入りますからそこまで負担ではないでしょう。
一つ持っておけば何かと重宝しますから声優養成所に入る前に用意しておくのも良いでしょう。
また、練習場所には気をつけるようにしましょう。
自宅で発声練習などをすると同居人に迷惑がられることもあります。
このため、練習は誰もいない土手や野原で行ったりすると良いでしょう。
特にカラオケ店は良い練習場所です。
1人でカラオケ店に入るのは最初はためらわれるかもしれませんが、慣れてしまえばなんてことはありません。
声優養成所の近くにはこうした練習に打って付けのカラオケ店があることも多いですから、声優養成所を選ぶ際にはカラオケ店が近くにあるかどうかもチェックしてみると良いでしょう。
もちろん、レコーディング・スタジオでも練習できますが、レコーディング・スタジオは数自体が少ないですし、1人で利用するには費用も高めで余りおすすめできません。
声優のトレーニング方法について紹介しました。
どれも気軽にできるものばかりですから、是非とも声優としての練習の一環として取り入れてみると良いでしょう。
こうした練習はオーディションを受ける際や声優養成所の試験を受ける際にも役立ってきます。
いずれにしても練習なくして良い声優になることはできませんから、基礎的な練習は徹底的に行っておきたいところです。

サイト内検索
声優養成所ランキング
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
シグマ・セブン声優養成所
日本ナレーション演技研究所
インターナショナル・メディア学院